Guild icon
gdxsv
🇯🇵│日本 / 雑談
雑談/idle talk
Avatar
がぁ君(garkun) 23-Aug-19 PM 06:08
対戦に影響あるアケ版とDC版の違いはできる限り修正したいので情報募集です。 ただし横にアケ版があれば違いの再現が容易なものに限ります。 たとえば誘導が弱い気がする、判定が強いきがする、みたいな曖昧なのはいたずらに調査時間とられるだけなので却下です。
🥲 1
18:10
今のところ、射撃モーション中にサーチ外れた際の撃つ方向が違うのは認識してます。アガコプターができない原因と同じと考えてます。
18:12
ガンタンクの歩きモーションに差分があるのを確認してるんですが、ゲーム中で何が変わったか僕にはわからないので情報求む。
Avatar
Avatar
がぁ君(garkun)
対戦に影響あるアケ版とDC版の違いはできる限り修正したいので情報募集です。 ただし横にアケ版があれば違いの再現が容易なものに限ります。 たとえば誘導が弱い気がする、判定が強いきがする、みたいな曖昧なのはいたずらに調査時間とられるだけなので却下です。
この比較ネタは来年あたりに動画にしようと考えてたけどまだまとめきれてません。自分も未出ネタを知りたいので知ってる人教えてほしいです。 (アレとアガコプターは結び付けて考えたことなかったです!)(ガンタンクの歩きモーション差分って、どういう状態で確認できますか?) (edited)
Avatar
がぁ君(garkun) 23-Aug-20 PM 06:22
今朝とっし~と調べてたんですが、後ろ歩きした際の何かという所までは分かったのですが挙動野違いは殆どなくて、後ろ歩きになる角度がほんのちょっと緩和されたかもなあ?みたいな感じでした。
Avatar
ちょっと分かりにくいのですけど動画とかで見ることできます?
Avatar
がぁ君(garkun) 23-Aug-20 PM 11:34
とっしーが動画撮ってたけど残してるかな、、違いがあるのかないのかわからないレベルなので動画観ても?という気がしますが。
Avatar
シャアザクバズーカで抜刀時、自機空中ダッシュしながら射撃をするとアッガイのバルカン追尾のような感じになります。 これを利用して起き攻めをした時、相手が即飛ぼうとした場合に自機も相手もサーチが切れているのに追尾が継続してうさんくさくバズーカを当てられる現象がアケ版にありました。 ネットで同じことをしようとすると、自機のサーチも追尾も切れてできません。 伝わるかしら・・? (edited)
Avatar
とっすぃ~ 23-Aug-21 AM 12:00
伝わります!アケ版抜刀バズの挙動は覚えてませんが・・・ ただアガプできない理由や、ビーム射出までにロック変わった際の挙動から予想すると、 ~射撃押して、撃つ前にロック切れた時~ アケ版>ロック切れても、切れる前の敵に誘導する。 DC版>ロック切れた時点で、切れる前の敵に対しては誘導無し。 そして射撃出る時のロックしてる敵に誘導する。 だとすると、えのさん言ってるうさんくさく当たるバスの挙動とも整合性とれるので、ワイはこの予想でいきます。 (edited)
Avatar
Avatar
SJO
ちょっと分かりにくいのですけど動画とかで見ることできます?
とっすぃ~ 23-Aug-21 AM 12:45
一応まだ動画は残ってますぉ。
Avatar
どのモーションか見せてもらってもいいですか。
00:52
えのさんの件の連ジ熱帯。
00:55
こちらはアケ版。とっすぃ~さんの説明どおりかと思いましたが違いがよく分かりませんでした。 状況的にこういう場面で合ってますかね? 違ってたらすみません…。
Avatar
とっすぃ~ 23-Aug-21 AM 01:13
あれ?なんか予想と違う。。。下のアケ版動画一発目とか射撃中にロック先が変わってるけど、変わった方にバズ誘導してるぽいな。(ワイ的DC版予想挙動 ん~予想立て直すか。。。
Avatar
Avatar
SJO
こちらはアケ版。とっすぃ~さんの説明どおりかと思いましたが違いがよく分かりませんでした。 状況的にこういう場面で合ってますかね? 違ってたらすみません…。
検証ありがとうございます! シャザクの動きとして、敵をダウンさせて抜刀→敵起き上がりに合わせて自機上から空中ダッシュしながら接射バズ当てる感じです。 敵の動きとして、シャザクは見ないで上昇から空中ダッシュで逃げるような感じです。
Avatar
とっすぃ~ 23-Aug-21 AM 01:29
起き攻めは高さ取ってめくる様に打つ。 射撃押して打つまでに自機ロック切れても、抜刀状態バズ中の硬直撃ちの機体の誘導込みで当てる感じ。って事であってるかな? (edited)
Avatar
起き攻めはこんな感じでやって、敵はブーストで浮上して逃げる感じです。
01:44
ちなみに今やっててこんな感じで的外れなとこに撃つことがあったのですが、これもゲーセンでは起こらなかった挙動な気がします。 (edited)
Avatar
Avatar
とっすぃ~
起き攻めは高さ取ってめくる様に打つ。 射撃押して打つまでに自機ロック切れても、抜刀状態バズ中の硬直撃ちの機体の誘導込みで当てる感じ。って事であってるかな? (edited)
そんな感じです!
Avatar
これは抜刀射角外モンキーでアケ版でも出るみたいです。
Avatar
なんとまじすか
02:13
追加で、アッガイのこの起き攻めはゲーセンだとたびたびサーチが外れますがネットだとほぼサーチが外れません。アッガイに強化が入って嬉しいので内緒にしてください。
Avatar
あれちょっと待ってください。
02:21
上の動画のように横ダッシュでの射角外モンキーは可能ですが、相手を飛び越しながら撃つとアケ版と家庭用で挙動が違いますね。 アケ版だと例の誘導撃ちが出るし、家庭用だと射角外モンキーが出ます。不思議!
02:24
敵がブースト浮上で逃げる感じ。アケ版ですがこんな感じですか?
02:29
家庭用。こちらは今のところ違いが分かってないです。
02:35
中途半端ですみませんが、さすがに寝ないとヤバいので寝ます!
Avatar
めくりではなく、敵の背後を取って追尾する感じです。
Avatar
とっすぃ~ 23-Aug-22 PM 11:42
抜刀バズ中に射撃押したフレームで。。。 斜角外>体が誘導するバズ(振り向き撃ち 斜角内>体が誘導しないバズ 個人的には、斜角がアケとDCで違う事で別挙動する要因になってる気がする。 (アケの方が斜角が狭い (=アケの方が「体が誘導するバズ」の条件を満たしやすい (edited)
Avatar
Nui復活熱烈歓迎
21:41
シャザクの抜刀空中振り向きバズーカについて、アケ版熱帯版ともに違いは見つけられませんでした。 いずれもサーチが敵僚機に変わったとしても「自機の突進誘導は切れる」「バズ銃口修正は切れない」「バズの誘導は敵僚機」 という今のところの結論です。 (edited)
Avatar
そして調査の副産物として、空中ダッシュ中の下方向への射角がアケ版と比較して、家庭用は非常に狭くなっていることが判明しました。 BRは変化なし(?)ですが、バズやマシンガンは全然射角が違います。 シャザク抜刀空中振り向きバズーカで、相手を飛び越しつつ撃つ際に挙動が変わるのはこれが原因! めくりバズ起き攻めもアケ版と比べてやりにくいなーと内心思ってたら、これが原因だったのですね。
21:53
空中ダッシュしないただのブースト中状態での射角も狭くなってるかは微妙? 挙動が違うのは射角によるものか、それとも他のシステム的な変更があるのかは現段階では不明です。